渡波漁港の瓦礫撤去2012/9/8.9




初日の土曜日の渡波漁港の瓦礫撤去では、最初4名の希望者でしたが、
朝になったら、瓦礫撤去やりたいという方が結構いらっしゃいまして、
予想以上の10名(Daddy・宮さん・タイさん・マキコ・めぐ・みなみ・
ジュン・とんきち・こうよう・あゆち)プラステカさんで計11名で作業をした為、
フレコン袋が何と10袋、木材が入った土嚢袋が数十袋、その他、長い大木なども堤防の上から
ガンガン引っ張っていただき、だいぶ瓦礫の量が減りました。
尚、あゆちさんは新幹線で個人的にいらして、活動に参加してくださいました♪


仮設での活動終了後バスで私たちの作業している渡波漁港に迎えにきてくれて、
仮設組の方も現地を見学できました。

私たちの作業を仮設組だった愛ちゃんが、見て
'感動しました。私も瓦礫撤去やりたいです!!'
と立候補してくださり次の日は、マキコ・愛ちゃん・タイさん・宮さん・テカさんで作業しました。
人数が少ないから少し早く切り上げて、テカさん家でシャワー浴びて、テカさんが
美味しいものを食べに連れて行ってくれる予定でしたが、
たまたま海を見に来た地元の方が声かけて
来られて、”他の県からこうやってボランティアに来てくれて有難い。
地元の者で助けてもらってあたりまえという奴がパチンコばっかりしてないで、一緒にやるべきだ!!
俺は他の県で何かあればて助けに行く!!というアツいおじさんの話を30分位聞かせて
いただきました。
そのおじさんは、やっと家のローンが払い終わったばかりのところに津波がきて、
姪の方を亡くしてしまったそうです。
愛ちゃんとちゃんと同じ位?!のようでした。
そのおじさん曰く大学生の愛ちゃんが中学生に見え、マキコが愛ちゃんがママだと勘違い?!
され、さすがのマキコも保護者扱いにはビックリしましたが。。。。。。

とにかく、いい出会いもあり、そのおじさん車屋さんなので、最近変な音がするミライ号もその
おじさんのところで見てもらえそうです。
人の輪ってこういった些細なきっかけで広がって行くんだな?と感じました。

皆さまのおかげで、今回もやる気満々で望めました。感謝感謝です!!

しかしまだまだ瓦礫が残ってますので、
今週末もどうにか時間をつくり、個人的に瓦礫の撤去しに行く予定です♪
バスでアナウンスさせていただいた通り、日曜日にマキコ主催のチャリティーサルサの
イベントがありますので、その終了後に新幹線か夜行バスで
向かう事になると思います。


渡波漁港の瓦礫撤去2012/9/17

自分のチャリティーサルサイベント9/16が終わってから、新幹線とミヤコバスで石巻に行き、
テカさんとしゅんちゃん(テカさんの会社で10月から働く事になっている秋田県出身の男の子)と
張りきって、渡波漁港の瓦礫撤去作業しました。
9/4・5で会田さんをはじめ会田さんの消防士のお知り合いが7名・
桜ちゃん・チャーさん・じゅんしょう・テカさん・テカさんの会社の方が
一生懸命頑張ってくださったおかげで、前回の陣でも、今日の作業でも足場が
片付けてあり、スムーズに行きました。本当に、皆様のご協力があり感謝しております。
しかし、まだまだ細かい瓦礫が散乱しておりますので
今週末の陣でも瓦礫撤去作業続行致します。








inserted by FC2 system