九州豪雨災害ボランティア1日目 2017/8/13


福岡県朝倉市東峰村@九州豪雨災害ボランティア1日目

今回はボランティアセンターが8/13~15閉鎖ということ1ヶ月きった
7/29発表があり、去年の熊本災害ボランティアで一緒に活動した
熊本出身の歩夢くんにお盆どころじゃないお家のお手伝いが、
出来ればということで、いろいろあたっていただきました。

歩夢くんの山仲間の山じじいさんが、活動しているお家の
お手伝いをすることになりました。
山じじいさんのブログで、凄い被害状況というのは知って
いましたが、実際に見てみて唖然としました。
こちらの家の近くでは1名今回の豪雨で亡くなっていて
今回の活動させていただくお家では、お家の下敷きなって
2名助けられたそうですが、息子さんの方はお怪我されて
未だ入院されているとのことです。

私たちは釘がでた木材や木片・瓦・コンクリート・
鉄・割れたガラスや陶器・燃えるゴミ・
貴重品や大切と思われる品の選別作業をしました。
足場が悪い中、32〜33度という猛暑の中16時半位まで
活動させていただきました。
結構ハードでしたが2日目3日目も頑張るぞ!

今回以下のメンバーで頑張りました^_^

歩夢くん(熊本)
まりのちゃん(福岡)
安富さん
(相模原から山口の実家にお盆休みで帰省中)
よしくん
マキコ







inserted by FC2 system