草刈りボランティア 2013/8/31



被災地に住み始めて早3ヶ月半が経とうとしています。
こっちに住んでいると、
私が住んでいる石巻市湊町は津波の被害がもろに受けたところで、津波で家が無くなってしまったところに草が茫々になっており、酷いところだとニメートル位あって茎が太くて草刈り機でも、勢いつけないと刈るのが大変なところが結構あります。

草刈りしていると地元の方に急遽、頼まれる事がしょっちゅうあります。草刈り依頼してきた方から飲み物やアイスクリーム頂いたり、一緒に草刈りしたり、震災当時のお話を伺う事ができたりと地元の方に密着した活動ができ、草刈り後は皆さん、すっきりした顔になってとても喜んでくださいます。
想像してみてください。自分の家が津波の被害にあってどうにかリフォームして住み、目の前に建物があったところが建物が無い代わりに草が茫々で虫が沢山いたら。。。
自分の家の草刈りでもこの時期刈っても刈っても直ぐに雑草が生えてきて大変なので、なかなか他にまで手がまわらない事でしょう。。

NGO魅来・笑顔届け隊ではこの時期、草刈りボランティアを毎回おこなっております。

NGO魅来・笑顔届け隊57陣(2013.8.23〜24)のボランティア活動で草刈り頼まれてできなかったところがありまして、マキコ宅のご近所という事もあり、月・火・水曜日の3日間、仕事が終わってから一人で一日一時間程度草刈り機で草刈りしました。
かなり張り切って頑張ったせいか、指先のしびれがここ何日か続いてます。。。
とにかく、終わってよかった♪
P.S.ちなみに左側の白い家の隣を刈りました。






inserted by FC2 system