渡波クリーンボランティア活動 2015/03/07



今回も前回に引き続き、以前からポイ捨てが気になっていた松林がある渡波中学校、
女子商業跡地のクリーン活動を午前中して
午後からは、去年草刈りした湊地区のクリーン活動しました^_^
今回は草刈り機1台使用し、ゴミ袋50袋回収しました。
活動中、マキコの会社の阿部専務が偶然通りかかり、差し入れのお茶やお菓子を
いただきました。

参加者は以下の通りです
マキコ
小山さん
よしくん
ひかるさん
千穂さん(兵庫県から初参加)
諸星(もろほし)君
阿部弘記君
千郷さん



参加の千穂さん

初めてボランティアに参加し、それが被災地を自分の目で直に見るのも初めてで、
活動中に感じることがたくさんありました。

関西にいてもテレビや新聞で報道を見ますが、やはり実際に現地で感じることとは
違うと思います。震災から4年が経とうとしている今、まだまだ復興が進んでいないと
感じました。それと同時に、ここでずっと地域に貢献するような活動を笑顔で続けて
いらっしゃるマキコさんを始めとする皆様がとても素敵だと思いました。

私も一日でしたが、その仲間として共に行動出来たこと、嬉しく思います!
本当にありがとうございました。
また東北に来る機会はこれからもあると思いますので、その時は是非、活動に参加
させていただければと思います(^^)



工場長からの一言

マキコの職場の工場長から
渡波中学校が母校だと教えてくださり、母校綺麗にしてくれてありがとうございますと
感謝の言葉を頂きました^_^
やはり、地元の方にそういったお言葉をいただくと、今の活動が間違っていないと
確信できますし、何よりも励みになります^_^

これからも、マキコ頑張ります^_^





湊クリーンボランティア活動 2015/03/21


今回も前回に引き続き、去年草刈りした湊地区のクリーン活動しました^_^
午後からは、お彼岸ということで、いつもお世話になっている松巖寺のお墓の
クリーン活動しました。震災後、何方もお墓に来ていないお墓は今も墓石が倒れ
荒れ放題でしたので、せめてゴミだけでもという思いで取り組みました。

ゴミ袋42袋回収しました。
活動中、松巖寺のご近所の美容室の方から差し入れのお茶やお菓子いただきました。

参加者は以下の通りです
マキコ
小山さん
古口さん
コウサカ君(山元町出身)
午前中のみ
小野寺さん
岳下さん(小野寺さんの職場の方)
ヨシアキ
なほち
あやか
さゆちゃん






inserted by FC2 system