岩手県岩泉町災害ボランティア活動 2016/10/29


10/29土曜日 岩泉町災害ボランティア

紅葉がとっても綺麗な時期になってきました。
岩泉に向かう道中、紅葉が素晴らしいのですが、
現地に近づくと川や道路の整備が追いつかない状況です。

今回「マキコでございま〜す!」ではマキコ、よしくんで
岩泉町災害ボランティアセンターから歩いて15分位ところに
スコップ・土嚢袋をネコに乗せて50人位の方達と共に
台風の影響で土砂や木やゴミが流されている川の
清掃作業をしてきました。

活動した向町の川でひたすら、土嚢袋に土砂を
スコップで入れて橋の近くにあげる作業でした。

作業的に結構ハードなので、汗をかいて休憩していると
最初はいいのですが徐々に寒くなってきます。
ですので、次回は妹に最近借りた、
ファイントラックという汗をかいて大丈夫な
黒い長Tシャツを下に着て、汗と寒さ対策しないとです。

龍泉洞温泉ホテルさんのご厚意によりボランティアに
参加された方の日帰り入浴が無料になるとの事で
今回も龍泉洞温泉ホテルさんで
汗で冷えた体が癒されました^_^

次回11月19日土曜日も
岩泉災害ボランティア活動しますので
ご協力できる方ご連絡お待ちしてま〜す^_^








inserted by FC2 system