岩手県岩泉町災害ボランティア活動 2016/11/19


11/19土曜日 岩泉町災害ボランティア

今回で「マキコでございま~す!」では4回目となる
岩泉町災害ボランティア。

寒さが厳しい時期になってきました。
ハイエースでの仮眠も早朝の寒さで目が覚めました。

今回も先月に引き続きハイエースをレンタルして、
よし君が運転で町田のエミさん、マキコの3名で
活動させていただきました。

岩泉町社会福祉協議会からマイクロバスで西へ20分位の
ところに穴沢という地域があり、そこではビニールハウスが
台風の影響で土砂や大木やがれきが流れてめちゃくちゃ
になってしまったところの清掃作業をしてきました。

作業をしているとりんごが土砂から20個近く出てきたり、
ビニールハウスの骨組みと大木が複雑に入り組んいたり
していました。

具体的には土砂からは木片を掘り出し、土嚢袋に入れたり
大木やビニールハウスの骨組みを運んだりしました。

休憩時には、依頼者の方から温かい飲み物の
差し入れもありました。
同じグループには愛知県から団体のバスで
11時間かけて来られた方もおられました。

40人近くでの作業もお昼ちょっと前に雨が降り出し、
近所の方のご厚意でログハウスをおかりして、
雨を凌ぎました。

雨が降り続いていたので、午後からの作業は
残念ながら中止となりました。

作業が終わって岩泉町社会福祉協議会に戻ると、
温かい豚汁と味噌焼きおにぎりが用意されてあり、
有難く頂戴しました。

龍泉洞温泉ホテルさんのご厚意によりボランティアに
参加された方の日帰り入浴が無料になるとの事で
今回も龍泉洞温泉ホテルさんの温泉で、雨と寒さで冷えきった
体が癒されました。

今回は時間も早かったので、道の駅いわいずみに
立ち寄りました。
お野菜のお値段にビックリ!!ついつい、お野菜
沢山購入しました!!
午前中だけの作業でしたが、お手伝いできてよかったです。







inserted by FC2 system